読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

潜伏バグからのロングフリーズ

Javaっぽいエンジニアの徒然草

技術ブログ、はじめました。

前々から「書こう、書こう」とは思っていたものの、

最初の一歩が踏み出せずにいた技術ブログ。

2013年も終わろうというこのタイミングで、半歩前に進むことにしました。

 

自己紹介

 はじめまして、monokurotamagoです。

 現在はJavaとかOracleとかやっています。

 つい最近、Rubyに手を出しはじめました。

 Web系!ネットワーク系!インフラ系!といったこだわりは無く、

 その時興味をもったものをテキトーにやってます。

 

技術ブログ、何を書くの?

 主としてIT技術関連で、その日学んだアレコレを

 備忘録として書いていこうと思います。

 当面はJava, Rubyあたりがメインになる...?

 他には勉強会ネタとか、あんなこととか、こんなこととか。

 技術ブログと言いながら、関係ないこと書くかもです。

 

何故書くの?

 書いておかないと忘れる!

 これに尽きます。

 

興味あるけど手が出せていないものをハード、ソフトで3つ挙げてみる

 ■ハード

  ・QNAP (NAS)

  ・OpenBlocks (マイクロサーバ)

  ・Rasberry PI (名刺サイズコンピュータ)

 ■ソフト

  ・Vagrant (仮想の開発環境作成ツール)

  ・groonga (全文検索エンジン)

  ・Julius (音声認識エンジン)

 

 QNAPは、資金繰りが出来たら是非欲しいところです。

 Vagrantは、そのうち必要に駆られて手を出さざるを得なくなる予感があります。

 その他は、気が向いたら手を出す...かもしれません。

 

最後に

 お得意の3日坊主にならないように、ゆるーく続けていく所存です。