潜伏バグからのロングフリーズ

Javaっぽいエンジニアの徒然草

パスワードが破られたみたい

メールを整理していると、

大昔に利用していた某サービスから

 「普段と違うアクセスがあったよ」

という通知が来ていました。

 

普段と違うも何も、何年もアクセスしてません。

久々にログインを試みると、アカウントがロックされておりました。

どうやら破った犯人が何か悪さをしたようです。

 

パスワードに関する意識が皆無だった頃に登録したサービスなので、

パスワードは簡易であり、同時期に利用していたサービスで使いまわしていました。

ということで、使いまわしパスワードをランダムな英数字の羅列に変更しました。

(どれも今は使ってないサービスなので退会した方が良いかも)

 

最近利用しているサービスは複雑なパスワードにしていますが、

使いまわしが皆無かと聞かれるとそうではありません。

ですので、この機会に近々パスワード管理を一新しようかと思います。

 

クラウド上で管理するサービスが多数ありますが、

個人的に「パスワードをクラウド上で管理するのはナンセンス」なので避けます。

 

以前少し試したことのある「ID Manager」にはMac版はありません。

マルチプラットフォーム対応「KeePass」は少し見た感じでは良さそうな印象です。

セキュリティ甘々な管理ツールを自作して遊ぶのも面白そうです。

セキュリティそっちのけであんな機能やこんな機能を…(*´Д`)

 

閑話休題

 

この記事を読まれた方で、

パスワード管理が甘い認識がある方が居ましたら、

手遅れになる前になんらかの手を打つことをお勧めします。